忍者ブログ
24 September

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 February

T.T.T. TRACK2/t.t.t. track2

2月13日・14日とクイズ大会に連戦して参りました。
まずは13日に仙台で行われた「T.T.T. TRACK2」「t.t.t. track2」です。

実は前の日になってマーカーペンが必要なことを知り、ただの筆記ペーパーではないのかと驚きました。3択30問(各1点)と筆答35問(各2点)の合計100点のペーパーという、少し珍しい形式でした。

深夜バスに乗り仙台へ。朝5時前に着いて時間までネカフェで時間を潰してました。
半田屋でタケウチさんとサタニくんと会い、時事だったりクイズの話をしてました。
会場に着いた頃にはもう沢山の人が。まあ豪華な面々でしたね(笑)

10時45分ごろペーパー開始。
後からペーパーを解く方がいらっしゃると思うので、問題内容については触れませんが、とにかく3択が難しかったです。1問目から外すし(笑) 30問中確実だと思って塗れたのが4~5問だったと思います。それにラインマーカーなので塗り直しが効かない一発勝負というのが緊張しました。筆答の方は分かる問題がちらほら。それでも正解できた問題は多くなかったと思います。

昼ごはんは10人ほどで動いてたのですが、結局5人で牛タンのお店に。1300円の定食食べました。しっかり味がついていておいしかったです。中々食べる機会無いので、こういう時ぐらい良いですよね。

昼休憩後ペーパー結果発表。まずはt.t.t.の方から。
1位はスズキ。得点は72点。あの問題でよくこんな点数取れるなーと感心。
4位までが準決勝進出、8位までが3○2×進出のシード。自分は近似値の値が近かったおかげで8位に入れました。あのメンバーの中で8位を取れたのは嬉しいです。
T.T.T.の方でも29位と3○2×からのスタートとなるシードでした。
今までクイズやってきて大会でシードを取るのは初めてだったので、「2ラウンド飛ばすのってこういう感じなんだな」というのを感じることができました(笑)

そしてt.t.t.の3○2×クイズ。相手はオクヤマくん。ペーパーでは良い結果が出せたんですが、ここでの早押しは全く噛み合わず。「コンゴ共和国とコンゴ民主共和国に共通する公用語は?」という問題で、「ベルギーが支配してたからドイツ語だな」と勘違いして誤答するなど全然ダメでした。あっけなく2×で失格。

T.T.T.の3○2×では、相手はサトウ(シ)さん。「日本の記念日で『防災の日』は毎年9月1日ですが、『津波/」という問題では、完全に「防災とボランティアの日」と思って押してたので焦りましたが、時事対策をしているときにチラッと見た記憶があったのでリカバリーで正解できました。しかし、2○0×の状況まで持っていくも、相手も2○となる展開。そして、そこから正解を出すことができず、こちらも2×で失格。シードは取ったものの、あえなく思い出シードとなりました。

焦りすぎなのか自分の押す指に知識が付いていっていないのか。もうちょっとコントロールできないと早押しで正解を積むのは難しいですね。

t.t.t.では早ボを経てスズキ、ヤナギサワ、タカノ、ナガイでの決勝。誰しも誤答に苦しむ展開にはなりましたが、落ち着いて正解を重ねたナガイが飛び残りでの勝利。飛び残りにはなりましたが、ナガイは強かったですね。安定してます。

T.T.T.ではその後コース別クイズに。コース別とはいっても、6つの中からランダムに選ばれて、どのルールになるか分からないというもの。アップダウンとタイムレース、あるいは綱引きなど、全く違う戦法をその時々に合わせてやらないといけないので非常に難しいと思います。
そしてこちらも準決勝の早ボを経て決勝へ。サタニ、イシノさん、ミヤカワさん、ナガイでの8○3×クイズ。ペーパー1位のアキタさんを破ったナガイと、ペーパー2位のスズキを破ったサタニに期待して見てました。序盤はサタニが走るもナガイ、イシノさんも追いすがり6ポイントで並ぶ展開に。しかし、最後はナガイが押し切って優勝。まさかのダブルクラウンを達成という結果になりました。強豪を次々と倒すナガイは格好良かった。見ごたえのある決勝戦ですごく面白かったです。

トーナメントでの対戦ということで、決勝以外の戦いは1対1というもので、どの対戦もそれぞれの色がありました。自分の結果はペーパー以外で振るわなかったものの、対戦を観るだけでも刺激を受けました。短文クイズの早押しはホントに難しいですね。物を覚えるにしても、それ単体で覚えるのではなく、周辺情報も合わせて押さえないと知識の幅を広げることはできませんよね。それを非常に感じた大会でありました。

「フルハウス」と「古畑任三郎」のパラレル、好きです(笑)


大会終了後は懇親会へ。
海鮮系のお店だと思っていたら、一人一本でかい鶏肉が来てビックリしました(笑)黒ビールもおいしかったです。店員さんも親切で良いお店でした。
一つビックリしたのは、主催のオオミカさんが自分の顔と名前を覚えてくださってたことです。正直、今までほとんど面識がなく、喋ったのはほぼ今回が初めてだと思います。一体どこで・・・?(笑) 「ペーパー良かったね!」と言って頂いたので嬉しかったです。abcも頑張ります。

仙台という地でクイズができ、とても良い1日になりました。もっと強くなってまた仙台に戻りたいです。
次の日何も無ければ、もう1日ぐらい観光して帰ったんですが、その日の夜にまた夜行バスで東京にとんぼ返り。今回は、ずんだシェイクが飲めなかったのが残念。また飲みに行きます。

PR